main contents

見たよ!でポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram
写真
関連するタグ:
好きな野菜?

ネギです!長ネギです!

って、力込めていうほどのものじゃありませんが…。

でもね、長ネギは子供のころから好きでしたよ。今では信じられないかも知れませんが、昭和40年代など、まだそれほど種類が豊富ではなくて、定番も定番、地元の野菜ばかりでしたからね。ブロッコリーでさえ知りませんでしたし、かわいわれ系は皆無でした。

まぁ、それほど長ネギに馴染んでいるんですね。

たしかにね、キャベツやレタス、人参に大根やジャガイモ、トマトにキュウリなど、メジャーな野菜はありますし、好きですよ。でもね、長ネギなんです。

味噌汁にしてもよし、お肉と炒めてもよし、お魚に白髪ネギとして添えてもよし、お蕎麦の薬味はもちろん、うどんやラーメンにもぴったり、ましてや鍋料理にはかかせない品で、どんぶりものなどにももってこい、それが長ネギです。

なくてはならない、ドラマでの「名脇役」ですね。助演賞ものが長ネギなんです。薬味のように、ちょっと辛味を聴かせる場合もあれば、火を通せば甘みが増してトロンとなった食感もたまりません。

私の場合、カツ丼も親子丼も、タマネギではなく長ネギたっぷりで造ります!美味しいですよ。

そして、究極のひと品が…「根深汁」です。
造るのは簡単、ダシを取ったら味噌を溶き入れ、煮立てながら、ぶつ切りの長ネギを投入します。しばらく沸々とさせたのち、器に盛って、最期にごま油を少々たらす…これが「根深汁」です。

味噌汁との違いは、煮立てることです。それによって、長ネギの甘みがでて、h\ごくじょうのおいしさになります。そして、ごま油、これがミソかも知れませんね。このやり方は、作家である池波正太郎さん風だったりします。

美味しいですよ、お試しください!簡単ですしね。

そうそう、ここ埼玉は、長ネギの産地でもあります。

FC2ブログトラックバックテーマより
第1403回「好きな野菜は何ですか?」


見たよ!でポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram
写真
コメント
(コメントをする前に→コメントについて
こんにちは、相変わらずの名文。素晴らしい説得力だと思いました。
私もこのテーマで応じるつもりで記事を8割方作成済みなのですが、
UPするの恥ずかしくなってきました(爆)
根深汁。池波正太郎の剣客商売だけでなく、
鬼平、梅安、何度も読み返してます。
私は大ファンですので、その言葉だけでヨダレが出そうです。
2012/03/30(Fri) 16:35 |   | パンとぶどう酒 
こんにちは(*^_^*)

やっぱ長ネギですよね~!私も超大好きなんです。味噌汁でも、うどんでもたっぷり入れます。あとビールと「ねぎま」のコンビです(笑)
2012/03/31(Sat) 11:26 |   | papataco 
>パンとぶどう酒さん
コメントありがとうございます。

池波正太郎さんの大ファンでしたか!いいですよねー。
私は今毎週BSで鬼平犯科帳を楽しんでいます。
2012/03/31(Sat) 14:54 |   | らんまる(藤枝藍丸)  | 【編集
>papatacoさん
コメントありがとうございます。

ねぎま!いいですねー。
あんがい、鶏肉よりネギが目当てだったりする私です。(笑)
串カツもタマネギでなく長ネギだと嬉しいです。
2012/03/31(Sat) 14:55 |   | らんまる(藤枝藍丸)  | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
パス: コメントの編集削除に必要です
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
近年、スーパーの野菜売り場へ行くと、野菜のブランド名だけでなく、 生産者(農家の方)の名前、顔写真付きで紹介されていたりします。 サービスもここまできたのかと圧倒される思いがします。 トラッ...
2012/03/30(Fri) 20:43:00 |  世界は愛娘を中心に回っている!!
ホーム

left navigation

