main contents

見たよ!でポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram
写真
関連するタグ:
やはり「季節」を感じられるのは、和菓子だと思う私です。

その和菓子の中でも、春の「桜餅」が好きです。桜の香りと、ほんのりと塩味のある餅に、あっさりとしたこしあん…この組み合わせが好きです。「醍醐の花見」ではありませんが、この「桜餅」に抹茶で花見などしたら最高だと思います。

(酒やらでドンチャンする花見は好きではありません)

お菓子に「季節」を表現する文化は、この日本が誇れるもののひとつだと思います。

でね、このトラバ担当者は「どら焼き」だそうです。「どら焼き」が悪いってことはありませんが、なんだか寂しいです。さらに「たい焼き」だって…。(笑)

まぁ、和菓子といってもいろいろありますが、若いうちにはあまり手を出さないものかもしれませんね。今は「スイーツ」とかいっちゃって、様々なものがちまたにあふれていますしね。私の子供の頃には、ふつうにおやつに和菓子(おもに大福やら団子)だったりして…っていうか、しゃれた「スイーツ」みたいなものは、みかけませんでした。

最近は、コンビニなどでも、「スイーツ」風の和菓子を売っていたりして、またこれから「和菓子」も盛り返す時代が来るのかなと期待してたりします。

ただ、季節感を忘れないでほしいなと思う私なのです。

あ、そうそう、どら焼きといえば、東京上野の「うさぎや」さんが絶品ですよ。

FC2ブログトラックバックテーマより
第1458回「好きな和菓子は何ですか?」

見たよ!でポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram
写真
コメント
(コメントをする前に→コメントについて
今回はトラバ担当者に
しっかりツッコみを入れてくださり嬉しく思います(笑)
和菓子、応じたかったのですが、
食べないもので種類が浮かびませんでした(爆)
2012/07/02(Mon) 18:08 |   | パンとぶどう酒 
>パンとぶどう酒さん
コメントありがとうございます。

そうですよねぇ、普段から和菓子を食するのは少数派かもしれませんねぇ。わたしも季節季節でしかいただきません。
2012/07/03(Tue) 14:37 |   | らんまる(藤枝藍丸)  | 【編集
らんまるさんの素晴らしい記事に
トラックバックさせて頂きました☆
ご了承よろしくお願いしま~す♪
2012/07/06(Fri) 12:47 |   | パンとぶどう酒 
>パンとぶどう酒さん
コメントありがとうございます。

トラバありがとうございます。素晴らしいだなんてとんでもない。稚拙な雑文です。(^^ゞ
2012/07/06(Fri) 15:37 |   | らんまる(藤枝藍丸)  | 【編集
「世界は愛娘を中心に回っている!!」さんのブログを読んでいて、入り込ませていただきました。
私の小さい頃は、田舎ですが、小さな和菓子屋さんが一軒ありました。我が家は午前午後のおやつの時間には、煎茶で生菓子が普通でしたので子供の頃から 生菓子を美味しいと思って食べていました。焼き饅頭 上用饅頭、練りきり、色々ありました。買いに行くのは私の役目で、空の菓子箱を持って10個くらい買ってたと思います。いつも1個サービスしてもらっていました。もしかしたら祖母は私が行くとサービスしてもらえると思って行かせてたのかも・・・今から50年以上前の話です。
私が好きなのは、練りきりです。生菓子は季節ごとに銘が付いていて見た目はもちろんですが、銘にも季節を感じます。銘と言えば数年前 買い物の時、大失敗をしました。「水あん金玉」事件です!これについては 後日書いてみようかなぁ、と思っています。(想像がついてしまいましたね?!)
2012/07/10(Tue) 08:53 |   | majobaasan 
>majobaasanさん
コメントありがとうございます。

「練りきり」は和菓子の王道でしょうね。彩りといい、銘といい、日本の四季をうつしとったものですよね。お茶に和菓子…いいおやつですね。
2012/07/10(Tue) 14:40 |   | らんまる(藤枝藍丸) 
コメントを投稿
URL:
コメント:
パス: コメントの編集削除に必要です
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
暮らしの中から季節感や風物詩が 失われていってるように思います。 食べ物にしても然り。草花にしても然り。 昔はもっと四季が身近に感じられたのでしょうね。 第1458回FC2公式トラックバックテーマ ...
2012/07/06(Fri) 12:43:17 |  世界は愛娘を中心に回っている!!
ホーム

left navigation

