main contents

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
見たよ!でポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram
写真
関連するタグ:
20130930_001.jpg

「秋桜」

散歩道の川沿い土手に咲き乱れていました。

さてと…。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「起きたことはないけど・・信じているもの」です。あなたは現実的ですか?それとも非現実的な考えをお持ちですか?今回は起きたことはない、見たことはない・・けど信じているものを挙げて頂こうと思います!もちろん実際見たよ!でも全然大丈夫です^^宇宙人・・ポルターガイスト、心霊体験、おまじない、占い・・言い出したらきりがないですが「これは信じ...
FC2 トラックバックテーマ:「起きたことはないけど・・信じているもの」


オカルト的な話が好きな私です。それなのに物理学を学んだりして…。ただし、今の物理学では説明のできない事象があるのは事実であって、それはこの「世界」という限られた時空間しか知ることのできない人間にとっては、「限界」があるのも仕方がないことだと思います。

たとえば「意識」。何かを感じ、考え、想いをはせる…そんな現象も、その「しくみ」はわかっても、「自分」をふくめ、その「存在」までは説明のつけにくいものです。

それでも、「物質的な存在」とは別に、「精神的な存在」があるんじゃないかと思っています。「ものの意志」といえばいいでしょうか、すべての物理的存在になにかしら「意識」が…精神的存在があるんじゃないかと思うんです。

古代の人たちは、今でこそ科学的に説明できるようなことでも「不可思議現象」だったことから、それらの要因を「神」やら人間とは別の存在の仕業としていました。

この国でも「八百万(やおよろず)」といって、自然崇拝の中ですべての物事に「神」を信じてきました。今でも、なにかにつけて、普段からそういった存在を当たり前のように感じている人も多いんじゃないでしょうか。

そういった「意識」ともいえるような「存在」があるんじゃないかと思うんです。

んまぁ、あまりそれに固執するのはよくないとしても、たとえば「自然の恵み」に感謝するだとか、「日々の平穏」をありがたく思うだとか、自分以外の何かに感謝できる心を持っていたいものだと思う私なのです。

見たよ!でポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram
写真
関連するタグ:FC2ブログ,トラックバックテーマ,
テーマ:写真ブログ
ジャンル:ブログ
コメント
(コメントをする前に→コメントについて
コメントを投稿
URL:
コメント:
パス: コメントの編集削除に必要です
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
ホーム

left navigation

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。